« たまごかける? | メイン | ネットサーフィン »

夜更けのポッキー

バーから帰ってきた。
今午前2時すこし前、コーヒーをいれてポッキーを食べている。

けんちゃんのお酒はどうしてあんなにおいしいのだろう。
最初は軽いお酒だと思ったが、
すぐにぐらぐらに酔っぱらって、白湯をいただいて酔いをさました。
普段寝付きも悪く、眠りの浅いわたしは、
飲むとかなり眠くなるあのお酒を毎日飲みたいくらいだ。

けんちゃんはごはんもおいしくつくる。
わたしは、とにかく食事に興味とか、やる気そのものがないので
たまごかけごはんがごちそうなのだが、
けんちゃんのパスタとかはほんとうにおいしい。

バーでごはんがおいしいというのは重要だと思う。
昔よくいった、ラグスというバーでも、
ごはんがとにかくおいしかった。
まだあるのかな、あのバーは。

ほろろに酔って、きもちよく帰ってくると、
チョコレートが食べたくなる。
コーヒーはつくるときは3人分くらいつくるのだが
それと一緒にポッキーを食べているのだ。

流れていきよう、と思ったことが
わたしには大きなことだった。
とにかくひとしきり苦労はして来たと思う。
立ち直ったとかそういうのを超えたところで
ただ、生きていこうと思ったのは3年くらい前だ。
その前からずっと、流されないようにしよう、と肩肘張っていたが、
自分が確立されてきている今は、
流されてもいいし、どちらかというと、流れを止めないように、
流れの中で生きていこうと思うようになった。

言葉を扱いだしてどれくらいたつだろう。
ただ、いま、思うのは、言葉は容易な道具だが、安易に使うべきではないこと、
言葉に使われずに、きちんと言葉を使おうということ
そして、
言葉は決して売らないということ。

わたしが詩集をずっとフリーペーパーでつくるのは、
言葉をとても愛しているから
きちんと距離をとりたいからだ。

あ、ベランダの向こうに月が見える。

About

2009年02月08日 01:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たまごかける?」です。

次の投稿は「ネットサーフィン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。