« 夜更けのポッキー | メイン | ライブとか »

ネットサーフィン

日々インターネットをしているといろいろなひとがいるなと思う。
精神を崩した人の日記を読んでいると、
なんだか大変だなあと思う。
そういうところには、参加するほうが疲れるから、
滅多に見ないし、書き込みなどもしない。

不特定多数がみるところだし、
やはり、からだの病気もだけれど、こころの病気はもっと、
自分で立ち直っていく要素が強いような気がする。

こころが弱いとかで、悩むことはないと思う。
個性だと思うし、こころが弱ければほかを強くすればいい。
実際、ひとが壊れるのなんて簡単だ。
そして、間にひとが介せば、そこから立ち直るのも簡単だ。
慰めではない、必要なひとことを、必要なときに言ってもらえれば、
そこからきちんと自分で考えて、自分をどういう方向に持っていくかを考えれば、
きちんと独り立ちしたいという気持ちと、周りへの感謝をもっていれば
大丈夫だとおもう。

周りの中で生きていること、
関係の中で生きて、そしてその中で自分で在ること。
なくしたくないものがあっても執着はしないこと。
大きな流れの中で生きているのを体感すること。

誰かに語りかけるのは、必要最小限でいい。
わたしは何度も自分の立ち位置を見失ったけれど、
その度にきちんと立たせてくれる言葉をもらった。
その言葉に素直であること。
自分ひとりで頑固にならないこと。
今のわたしに言えることはこれだけ。

自分に生きてきた歴史があるように、
世界中の生きる人ひとりひとりに人生がある。
主観を大事にしながら、常に客観の中で生きていけたらいいな。

誰かを勇気づける言葉なんて持たない。
わたしはわたしの人生しか生きたことないから
人の気持ちなんて完璧に分かるはずがない。
わたしの言葉とあなたのきもちが重なったとき、
そのときは嬉しいと思う。

言葉を届かせたいのは
あなただけではなく、わたしだけではなく、
この透明な空間に生きるぽつぽつとした生き物たち。

朝の風のようにやわらかく生きていきたい。

About

2009年02月11日 14:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜更けのポッキー」です。

次の投稿は「ライブとか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。